火曜日, 2月 07, 2006

絵本の世界(その3)

優れた絵本は、洗練された美しい日本語によって綴られています。子どもは、未知の美しい日本語を、親の声を通して語られる物語の楽しさと共に身に付けていくのです。絵本を読んでもらっている子どもの言葉の発達が早く、表現も豊かなのは、そのためです。
言葉は、考え、思い、学び、表現するための手立てです。言葉が豊かになることは、考えや思いが豊かになることです。それは、人が人らしく生き、社会の中で人々と関わりを持って暮らしていくうえで、どんなにか大切なことでしょう。
これほど言葉の力は、親から子へのやさしい語りかけや、絵本を読んであげるというような、温かく、人間的なふれあいをとおしてこそ、より豊かに得られていくのです。