水曜日, 1月 03, 2018

年金者組合年忘れ餅つき大会

12月16日(金)好評につき木漏れ日の里にて「餅つき大会」を行いました。参加者は今年最高の18名でした。郷土史家の前角栄喜さん、木漏れ日の里の宍倉ご夫妻の協力を得て餅つきをすることができました。

石橋さんが風邪をひきつき手不足でピンチでしたが、なんとか二臼つくことができました。雑煮、きな粉餅、からみ餅、あんこ餅と皆さん満足、満足の一日でした。

一年のまとめの会として、来年の計画を話し合いました。1月「をくずれ水仙の里ウォーキング」2月「花嫁街道ウォーキング」3月「海苔巻きと天ぷらの会」4月「勝浦理想郷ウォーキング」

5月「養老渓谷ウォーキング」等々

お腹いっぱいなったところで妙興寺・六社神社・清水不動の歴史散策に出発。妙興寺は檀林があり全国のお坊さんが集まり勉強をしていました。今は中山法華寺に移りました。日蓮が訪問し杖を立てかけたところ。根付いて花をさかせた「お杖桜」が参道にあります。

境内にはカンザクラが早くも花を咲かせていました。