火曜日, 1月 10, 2017

健康ウォーキング12月例会「餅つき大会

泉自然公園周辺の歴史散策に利用した「木漏れ日の里」(宍倉邸)が好評でしたので、「健康ウォーキングサークル」の12月例会は「木漏れ日の里」にて「餅つき大会」を計画しました。参加者は幼児を入れて16名。車4台で出かけました。

当日は、親子劇場の堀米さん、長谷川さん、長谷川さんの娘さんに応援してもらい、つきたてのきな粉餅・からみ餅・あんこ餅・納豆餅を楽しみました。お餅は二臼4升つきました。宍倉邸で頂いたサツマイモ、サトイモ、ネギを入れたトン汁も楽しみました。特に宮野さんの「あいどり」の手さばきは見事なものでした。つき手は体力不足で5回ついては交代といった有様でした。

実は私の臼や蒸篭(せいろ)がここに置いてあるのです。それを利用して、みなさんと一緒に楽しいひと時や交流の場が持てたらいいな思っていました。木漏れ日の降り注ぐ木立の中、おしゃべりしたり、散策したりするのは気持ちのいいものです。

健康ウォーキングサークルを「集まると楽しい」「集まると元気が出る」サークルにしたいと思って企画しました。一番楽しみにしていた畑さんが体調不良で参加できなかったことが残念。

食後は近くの聖人塚、八反目縄文遺跡まで散歩しました。3月の健康ウォーキングは泉自然公園のカタクリの花を見に行きましょう。「木漏れ日の里」での活動はただいま検討中です。バーべキューが候補にあがっています。乞うご期待。(案内をお楽しみに)

CIMG0707-1